恥の多い生涯を送っています。

願望と日々の出来事を綴っています。

今日のメイク練習

テーマ 左右差カバーアイメイク

悩み

  • 片目がつり目気味なのをカバーしたい
  • アイシャドーを入れると目が浮く(アイメイク下手)

 

今日の気づき

  • 浮かせないためには目だけでなく他のパーツとのバランスを取る
  • しっかりアイメイクならマットめリップが合う
  • オーバーリップでも良いかも(特に下唇)
  • アイライン要練習
  • (髪のセットにはスタイリング剤が大切)

 

雑記

片目がつり目気味な上つり目側の口角が下がり気味で、左右のギャップが気になるのでカバーしたい。でも、アイメイクをするといつも目だけギラギラしてしまう。

今日メイクしてみて感じたのは、アイシャドウの色味はあまり暗すぎない方が良いということ。去年適当に買った限定カラーは秋らしくてパッケージが可愛いのだけれど、スモーキーカラーではかなり目元が暗くなってしまって老けて見える。私の塗り方が下手なのかな?

昔買ったハイライト多めの明るめのシャドウは結構好きな仕上がりだったので、次に買うときは色選びにも気をつけよう。締め色以外は目立ちにくくて馴染みがいいカラーの方が使いやすい。

 

あと、シャドウの色はスモーキーピンクに対して、やや青みピンクのシアー系リップだとかなり目元が強調されすぎていたけど、リップを仕事用に買ったキチンと感のあるものに変えたら、目のギラギラ感がやや解消された。

このリップは普段の薄めメイクで塗るとら口だけ違和感があって使いにくかったものだけど、このメイクには合っていたみたい。

結局は顔全体・体全体のバランスが大事なんだと思う。ジーパン+トレーナーで激薄メイクなのに口紅だけハッキリしてたら確かにおかしいよね。いままでシアー系や薄めのリップが良かったのはカジュアルな服装に合わせやすかったからなのか。あと、後から気づいたけど、リップの色とシャドウのピンクが結構似てたので、色味の統一感も良かったのかも。

と言ってもまだギラギラ感は拭えず…。慣れてないのも原因だと思うけど、まずはシャドウの色を薄いものにして自然に見えるメイクにしたい。

しかし明るめのシャドウで垂れ目メイクってできるのかな。