恥の多い生涯を送っています。

願望と日々の出来事を綴っています。

【apex】APEX legends始めました

今更かもですが、シーズン7開幕くらいのタイミングでapexを始めました。PS4版パッド操作です。

 

シューティング系はスプラ2とか初代RDRとかFortniteをちょびっとやったことあるくらいで、FPSに至っては初めてプレイしています。

よく使う動作はあまり迷わずに操作できるようになってきて、少しずつ撃ち合いに参加できるようにもなりましたが、ショットガンの時以外は基本ほぼ撃ち負ける状態。

元々スティック操作が下手な自覚はありましたが、感度最低でもエイムは全然合わないし隠れながら撃ち合うとなるともはや置き撃ちしか出来ず、立ち回りも強ポジが取れなかったり味方との連携が遅すぎたりと課題だらけです。

 

一昨日くらいから、最低限のエイムと立ち回りを身につけることを目標に練習しています。

 

まずは試合前のエイム練習。今までは右スティックの繊細な操作を必要とするゲームをやったことなかった気がする…。

この練習を一式やってます。

  • 適当なオブジェクトの輪郭をなぞるスティック操作練習(内容がひよっこすぎて恥ずかしい笑)
  • 左右の的とその中央を往復するフリックエイム練習
  • 前後左右に歩きながらエイムを合わせ続ける追いエイム練習
  • 上方向の反動のリコイルコントロール練習

狙いは首肩?くらいの高さを基本にして、頭〜胴を許容範囲とする。リコイルはフルカスタムのR-99でライトアモ置き場の前くらいの距離から、棒立ちのBOTをワンマガジンでキルする練習。たまに綺麗にできるけどたまによく暴れる。

YouTubeでエイム系の動画をいくつか見て、基本だろうけど出来ていないものについてピックアップしました。

RPGとかやっていてもなんかカメラ操作が(不安定だ)…とよく言われるので、まず安定した操作ができるようになることが第一目標である…。かなしい。くやしい。

 

ついさっき追いエイム練で気づいたのは、スティックの倒す感覚を覚えようとしてたけど、もっと没入感を持って?感覚的に狙った方が綺麗に動かせる気がするということ。というかガタガタしてた画面が明らかに滑らかになった!

「自分が操作キャラになって右に動いたとき、この距離の的に照準を合わせ続けるにはこれ位左に動かすな」という感覚を意識するということ。

この速さで動いたら現実ではこのくらい動かす。→このくらい動かすにはこのくらい右スティックを倒す。操作キャラの動きを想像して一体感を感じながら操作する感じ?

もし倒し過ぎても、倒し過ぎたことを感じてすぐに調整しやすい。少なくても今までよりは。

これもしかして普通のカメラ操作にも通ずるよね!?早く試したい!!

 

今までやってた、スティックの角度や親指の感触を意識した操作では、かなりカメラがガタガタしていた。

それは倒し過ぎたことを目で見ないと察知できず反応が遅くなっていたから。さらにそのズレの修正も、動いている画像からどれくらいスティックを倒せば照準が合って、どれくらいの倒しに戻せば合わせ続けられるのかという計算が必要で、もう何が何だかわからないまま操作していたから。

これはきっと慣れればできるのだと信じていた。

 

上のカメラ操作の例は私の捉え方が特殊なのかもしれないけど、一般化すると、

難しいことを練習でできるようにするというよりも、難しいと思うならもっとやりやすい方法を探すのが大切なのかな、という気づきでした。