恥の多い生涯を送っています。

願望と日々の出来事を綴っています。

汚部屋をお片付け中

部屋の散らかり度合いが自分の許容ラインを超えてはいたのだけれど、最近は忙しくて、在宅ワークと睡眠とたまにゲームという生活によって混沌から目を背けていました。笑

今日も普段の休日同様に、1.土曜の夜に起きる→2.ゲームする→3.また日曜の夜まで寝る→4.料理の作り置き・ゆっくりお風呂...etc→5.寝る という人間を捨てたような生活を送っているはずだったのですが、2.のゲームの段階で、今週ネットで新調したクッションやら何やらの段ボールが邪魔でモニターの正面に座ることができず、なんとなくそのまま寝るのも憚られたので重い腰を上げて泣く泣く片付けに励んでいる最中でございます。ちなみに段ボールは片付けの仕分けに使ってから潰すつもりで箱のまま置いていました。こうでもしないとやらないのはわかっているのだ、私。

 

まだ2割も進んでいない状況で、ブログなんて書いてないでさっさと片付けろという話なのだけれども、「なぜ散らかってしまったのか」の問いに対して見つけた気がした新しい答えを忘備録として記しておきたいと思ってしまったのです。だからちょっと休憩!

 

記しておきたかった気づきというのは、「なぜ使った後にそのままにしてしまうのか」という点。基本的に使うものは外に出しておきたいと考えるので、少しでも「仕舞うこと」に障害があると片付けられない。

特に誰かが部屋に入るわけでもないので多少の出しっぱなしは許容しつつ、「ここに置く意味」のないものはより適切な場所へ移動することにしました。

 

何がどうして散らかるのか

  1. (特に冬物の)洋服:収納場所に戻せない+収納場所がない


    ・クローゼットには全ての服を収納できないためケースに入れてベッド下に収納する予定だった。が、マットレスが重すぎ・部屋が狭すぎてマットレスを上げるのが苦痛で2年目以降出しっぱなしで山と化す・・・

    →ベッド下を使うのはやめる。クローゼットの使い方を見直せばクローゼットに収まりそう!箱ティッシュの予備や季節用品などをベッドの引き出しへ移動?


    ・洗濯後の服を畳まずに次の洗濯をしたときに服の山ができる

    →残念だがこれは片付けるしかない。けどオンシーズンであればこの山から着る服を取っていくし、この山自体はゲームのロード時間などに細々と消化できているので今はあまり大きな問題ではないはず。一応山置き場もあるので大丈夫。笑

  2. 重要そうな書類:収納場所に戻せない

    郵便で届いた、公共料金系の通知とか家電の保証書とかそういう奴。
    →保証書も契約書も全て同じファイルに綴じてるので重くて取り回しにくい上に、収納場所をオフシーズンの服が塞いでしまったので仕舞うのが面倒でほったらかしになった。服を収納することで解消。さらにファイルを小分けにできたら管理が楽になるので余裕があれば検討。

  3. 本:収納場所がない

    本棚がほぼ満杯でこれ以上入らず、出した本も片付けにくい。本はたまに増える
    →本当は処分が良いけど、、お気に入りor未読本が多くてまだ処分したくない。最下段の小物をベッド下引き出しに移動して収納場所を確保

  4. カバン:収納場所に戻せない

    使った後のカバンがおきっぱなし普段使うかばんは限定的なので、よく使う鞄用の収納場所を考える。壁のフックに掛けるか?使っていないものを処分して仕舞い安くするか?

  5. ビニール袋:収納場所が決まってない

    前の家ではサイズごとに分けて畳んで小さい紙袋に入れていたけど、畳まずに縛っていれるようになりスペースをとって溢れている。もう分類も面倒なのでいったん大きめの紙袋に全部ぶち込むことにする。

そのほか基礎化粧品がベッドのヘッドボードと洗面台収納に並んでたりするけど、両方の場所で使ってるからこれで良いや。