恥の多い生涯を送っています。

願望と日々の出来事を綴っています。

趣味はゲームです。

PS5の発売まで、とうとう1ヶ月を切りましたね。

私は当分ソフト待ちのつもりだったのですが、クリスマスプレゼントの候補に上がって少しワクワクしています。

手に入ったら、せっかくなので普段やらないような洋ゲーにもチャレンジしてみようかな。

 

プレイ傾向

プレステ系や任天堂ハードのコンシューマゲームしかやってません。ゲーミングPCほしい。

遊ぶソフトの傾向はシリーズ物の和ゲーRPG(ゼルダ 、テイルズ、アトリエとか)が多いですが、ここ数年はスプラ 2ばっかり遊んでます。1試合が短時間でテンポが良くて遊びやすいですね。

あとはMHWib、Slay the spire、最近リリースされた 原神も少しプレイしてます。

 

雑記

さて、こんなにメイクばっかりブログの題材にするつもりはなくて、もっとゲームの反省点を吐き出す場にもしたいなと思っていたのだけれど…どうしてこうなった。

 

元々私にとってゲームとは頭を深く使わずに気の向くままにプレイしたいものだし、今プレイ中のソフトはどれもなまじプレイ時間を重ねてしまっているために「あんまり良くない立ち回りだって、わかっちゃいるけどこう動きたいんだい!」って自我が芽生えてしまっている、ような気がする。逆にお化粧は右も左も分からないひよっこなので、まだ言語化欲が高いのかもしれない

あと、あまりプレイが上手くない自覚があって、下手なのにこんなこと…という気恥ずかしさが原因かしら。

 

基本的に詰まったら攻略サイト・動画頼みで直ぐに答えを求めてしまうけれども、装備やスキル、コンボとかを自分で考える楽しみ方・PSの高さを感じさせるTAや魅せプレイには強く憧れます。

そろそろ脳死プレイはやめよう。