恥の多い生涯を送っています。

願望と日々の出来事を綴っています。

肌の調子がわかるようになってきたかもしれない + 最近のクレンジング方法

基礎化粧品の紹介などによく出てくる肌タイプ(普通肌とか脂性肌とか)について、なんとなく違いが判断できるようになってきた気がしている。

 

学生の頃は結構脂っぽい顔(嫌な響きだな)で、まあ所々ニキビはあるけど大量!というほどでもなく、乾燥はとくに感じず、肌荒れで困ることもなく、「そもそも普通とはなんぞや?」って感じだったのだけれど、

ここ数年で色んな肌の荒れ方を経験してしまったことで、

  • 頬がカサカサしている…もしかして : 乾燥
  • 肌がゴワゴワってこれのこと?
  • 今日はお肌が柔らかくて、もっちりしてる!

等々、自分の肌の状態の違いを前よりも認識できるようになった。

最近は毎日若干違いがあって面白い。

 

最近お肌が好調

ここ数年は、顔全体に脂は感じるけど頬はすごくガサガサの状態が続いていた。

保湿系のケアをしてちょっとマシになっても、気を抜くとすぐにガサガサに戻るの繰り返し。顔以外も局所的にキメが乱れていて、乾燥しやすい肌になったのかも。

 

ただ、頬に限って言えばここのところとても調子がいい。

原因として真っ先に思い当たるのはクレンジング。あとは美容成分や保湿力を謳ってる化粧品を選ぶようになったり、スキンケアが丁寧になったり。

 

去年の冬からマスク生活で全くメイクもクレンジングもやっていなかったけど、久しぶりにメイク&クレンジングをし始めてから、ベトベトゴワゴワしていた頬がふわふわすべすべに変化。

初めのうちは頬のガサガサした部分が夜になると白っぽく浮き出ていたけど、いまは頬はしっとりしていて夜でも崩れを感じなくなってます。(鼻の周りや眉間はドロドロする)

 

不調が改善したクレンジング

※この方法の良し悪しは不明です。ただ、私の顔には合っているみたいです。

といっても、特別な手順などはありません。

お風呂に入りながら、クレンジングオイルをくるくるとなじませ続けるだけです。測ったことはありませんが1回につき10分以上は馴染ませてると思います。

ポイントと言えそうなことは、

  • 力が強すぎないように薬指をメインで使って馴染ませること
  • オイルが馴染んできたら、擦るのではなく皮膚ごと動かすイメージで軽くマッサージをすること

の2点です。

特にマッサージをすると角栓らしきものが取れやすい気がします。気のせい?

これで肌全体が白く柔らかくなって、化粧水などを塗った後の肌がもっちりとしました。

頻度は週に1〜2回。やり過ぎもよくないのでは…と思っているし、今のメイクの頻度がそれくらいなので。

でもやっぱり面倒でご飯抜いたり寝不足だったりすると調子悪くなりやすいなーと最近気づいた。

 

逆に、オイル以外の優しめのクレンジングも探し中。

ミルク系がいいと聞いて去年ビオレの潤いミルク?みたいなやつを買ったら、想像と違ってチューブの洗顔料と大差なく、肌にめちゃくちゃ滲みたので後悔した。

化粧がついた布マスクを洗うのには重宝したけど、手がカサカサになる…。

 

自分の肌タイプ予想

肌タイプの分類は特徴をまとめてるサイトを参考にしてます。見た感じどこも同じこと書いてる

自分の肌タイプについて、まだ確証はないけど、

  • Tゾーンはテカってドロドロするし、それ以外の場所もベタベタを感じることがあるので、間違いなく油分は多い。
  • 頬や脚などはカサカサしがちなので水分は少ない所があるかもしれない。

→よって脂性肌 または 混合肌あたりと予想。

最近、

頬は乾燥しやすい→しっとり安定 : 普通肌寄り!

Tゾーンは脂っぽい : 脂性肌

に感じてる。口周りは乾燥しがちなので、保湿は欠かさないようにしたい。

 

この辺り、肌診断で数値化してもらったら面白そう。本当に分かるのかなぁ?早くサービス再開してほしい。